みなさまは「高槻のおみやげを贈りたい」と思ったときに、思い浮かぶものはありますか?高槻には数多くの企業や商店があり、街としての魅力はたっぷりあるのに手土産となるとなかなか見当たらない…との声を伺います。そこで、昨年、高槻商工会議所が高槻から生まれた品々を「たかつき土産(みやげ)」として認定し、市内外へとPRするプロジェクトを立ち上げました。
昨年は51の商品・グッズが認定され、このマルマルナビでもご紹介しています。パンフレットは、高槻商工会議所をはじめ、高槻市役所、JR高槻駅観光案内所(中央改札階)でも配布していますし、当ホームページの特産品ページでもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
※「たかつき土産」2017年度のパンフレットのPDFはこちらからダウンロードいただけます。
今回も、募集対象は「高槻市内に事業所があり、土産品となる食料品、鉱工業品を企画・製造する事業者」に限りますが、以下、簡単に募集要項をお知らせいたします。
募集締切
2018年7月20日(金)17:00
応募方法
①高槻商工会議所HPよりエントリーシートPDFをダウンロード
http://www.takatsukicci.or.jp/miyage.pdf
②高槻商工会議所への申請書類と申請品サンプルを別途提出(7/20締切)
※エントリーシート送付後、高槻商工会議所担当者より連絡があります。
※審査は7月下旬〜、発表は8月下旬予定。
費用
1品につき審査料が3,000円(税別)かかります。
※高槻商工会議所会員または高槻市観光協会会員は1,000円(税別)
応募条件
- 商品は次のいずれかに該当するもの。
(1) 高槻の農林水産業、文化、歴史、民俗、風土等に深く関係するもの。
(2)名称やデザイン等に「高槻らしさ」が含まれているもの。
(3)市内の業界団体等で協力して販売しているもの、または販売しようとしているもの。
(4)地域の特長をいかしたもの。 - 個人・法人を問いません。
※ただし、高槻市内に事業を有していること。
※高槻商工会議所の会員である場合はこの限りではない。また、連名による共同 申請の場合は主たる申請者が当該要件に該当していること。 - 高槻市内で販売している、または販売予定であること。
- 継続的な生産・供給及び品質維持が見込めること。
- 土産品として適当な期間の保存が可能であること。
- 食品衛生法、景品表示法、その他、関係法令に定める基準に 適合していること。
- 一事業者3品までの申請とします。
※シリーズ化されている品もそれぞれ1品とします。
※詳しい内容は、高槻商工会議所「たかつき土産認定制度」 実施要領(PDF)をお読みください。
「たかつき土産」認定品の特典
- 「たかつき土産認定ラベル」を プレゼント!
- 「たかつき土産パンフレット」 に掲載!
- 高槻商工会議所、高槻市観光協会、高槻市のHP 等で紹介!
- 高槻市内外の観光イベント等でPR!
お問い合わせ
主催:高槻商工会議所(TEL:072-675-0484)
担当:近藤、渡瀬