芥川山城跡(あくたがわさんじょうあと)は摂津峡に隣接する三好山(みよしやま)の山上にあり、2017年4月には公益財団法人日本城郭協会より「続日本100名城」にも選ばれた高槻市の人気スポットのひとつです。
※トップ写真は芥川山城跡のある三好山から撮影したものです。
昨年9月4日の台風21号による風倒木等で山道がふさがれ、アクセスできない状況となっていましたが、このたび山上まで登れるようになりましたので、ここにお知らせいたします。なお、山道の倒木整理には地元の方々のご協力もあり、約半年で山上への解除をご案内していますが、山道以外の倒木はまだ残されたままの状態となっています。登山の際は十分に気をつけてお楽しみください。
ところで、先ほど芥川山城跡は「続日本100名城」に選ばれたと紹介しましたが、この100名城には公式ガイドブックやスタンプがあり、お城好きの方の中には各城のスタンプを集めていらっしゃる方も多いとお聞きしています。芥川山城の公式スタンプは高槻市観光協会で管理しており、現在、JR高槻駅中央改札階にある観光案内所、阪急高槻市駅エミル高槻2Fにある高槻市観光協会事務所内の2カ所に設置しています。名城スタンプラリーをしている方はもちろんのこと、登山を楽しまれた方もぜひお立ち寄りください。
JR高槻駅観光案内所の営業時間は「10:00~17:00(毎週月曜休み)」、阪急高槻市駅エミル高槻2Fの事務所は「平日 9:00~17:00」「土日祝 10:00~17:00」となっています。
※但し、いずれも年末年始(12/29~1/3)は休み。
追記:
余談ですが、芥川山城が「続日本100名城」に選ばれたのは少し前のことなのですが、お知らせしようとした矢先に台風21号の被害により山頂に登れなくなってしまいました。そのため、このたび山上に登ることができるようになってからお知らせすることになりました。公式ガイドブックにも記載されておりますが、芥川山城は戦国時代の典型的な山城遺構がよく残っている場所ですので、ご興味のある方はこの機会にぜひ足を運んでいただければ、当観光協会としても嬉しく思います。