総面積の90%を山林が占める樫田地区では心安らぐ里山風景が見られます。
自然の中にとけこむようにひっそりと寺社が点在するので、プチハイキング感覚で参拝めぐりも楽しめます。
心身ともにリフレッシュしたい時の休日にもぴったりの場所です。
平成30年の台風21号で発生した倒木等により、一部道路(市道樫田2号線)について、現在、通行できません。
最新情報は、は、こちら(高槻市HP)をご覧ください。
なお、高槻市内の山間部では、クマが出没した痕跡が見られるなど、目撃情報が寄せられています。
ハイキングをされる方は、十分に注意を払ってください。最新情報は、こちら(高槻市HP)をご覧ください。
車または市営バス利用
-
すさのおじんじゃ
素盞嗚神社
高槻市北部出灰に建ち、出灰川・田能川・渓谷川の合流地点付近に鎮座しています。その名の通り素盞嗚尊(スサノオミコト)を祀り、高い立木に囲まれ静寂に満ちた境内には、神仏習合(しんぶつしゅうごう)時代の牛頭天王(ごずてんのう)の…
-
しだじあと
尸陀寺跡
室町時代中期の禅僧で「一休咄(いっきゅうばなし)」でも知られる一休禅師が開創したといわれる草庵の跡です。嘉吉2年(1442年)一休49歳の時にこの地を訪れたといわれています。脇に立つ石碑は、昭和37年(1962年)に地元自治会の手によ…
-
だいじんぐうしゃ
大神宮社
祭神に豊受姫命(とようけひめのみこと)をいただき、創建の年月は不詳だが、社伝によれば、元禄11年(1698年)に本殿を造営したとされています。毎年2月に祈念祭、10月に秋祭り、12月には新嘗祭などが行われ、今も伝統の儀式に基づく神事…
-
かしふねじんじゃ
樫船神社
樫田を見守るように鎮座する神社で大己貴命(オオナムチノミコト)を祭神とする貞応元年(1222年)に田能(たの)の村人たちの手によって造営され、神像と仏像が奉納されたといわれています。社殿には木造の神像と船の模型が安置され、「樫…
-
たかつきしんりんかんこうセンター
高槻森林観光センター
気軽に森と触れ合える観光施設です。敷地内にはBBQが楽しめる食事処、一年中シイタケ狩りが楽しめる「しいたけセンター」など豊富な施設がそろっています。ご家族ご友人と楽しい1日をお過ごしください。 住所 高槻市田能小字的谷…
「樫田エリア」すべての散策スポットはこちら
ダウンロード、プリントアウトして散策のお供にどうぞ。A4サイズのリーフレットPDF版です。